廃墟探索小僧


滋賀県長浜市最強の廃墟・土倉鉱山跡へのわかりやすいアクセスと感動ポイント&ビッグフット画像について

スポンサーリンク

滋賀県長浜市の、いや滋賀県の最強廃墟といってもいいレベルの土倉鉱山跡へ行ってきた。

土倉鉱山跡

雪に覆われた土倉鉱山は冬ラピュタと言われるいわれが理解できる。到着するのにものすごい苦労と恐怖を感じた分、見つけた時は感動した。

オレのように土倉鉱山に行かれる方が苦労しないようにわかりやすいアクセスとかのづポイントを記しておこうと思う。

2017年冬、グーグルマップ、地図、住所、ネットの情報、あらゆる情報を調べても到着するのにものすごく苦労した。

途中、何度もあきらめそうになったほどだ。というのも雪で道が土倉鉱山跡への道のりがふさがれていたのだ。

春、夏、秋であれば、看板さえ見過ごさなければ、車かバイクでスムーズに近くまで行けるようだ。こちらの方のブログを見ればスムーズにいけるだろう。 

blog.goo.ne.jp

 しかし、雪が積もっている時期で土倉鉱山直前の道がふさがられている場合はそうはいかない。

上記のブログやほかの方のブログで示してくださっている「土倉鉱山跡300m」などという看板など雪で見えないからだ。

春、夏、秋の場合(雪が積もっていない場合)

 雪が積もっていない場合は問題なく行けるだろう。グーグルマップに「土倉鉱山跡」と検索し、車のルートで調べれば、下記画像のようなルートを示してくれる。

下記画像の303号を右にずれるポイントに看板があるからこれを見逃さずに曲がればスムーズに鉱山近くまで来るまで行けるとのこと。

f:id:muscletrainingmanial:20170208193324p:plain

 冬(雪で道がふさがれている場合)

 冬に雪で道がふさがれている場合はそうはいかない。看板などなく、車ではいけないように雪で道路がなくなっているのだ。

さきほどの303号から右に曲がるポイントで曲がることはできない。そこで、オレらはもう一つ先の右に曲がるポイントで曲がれるかもしれないと考えた。

アクセス

 上記画像の赤い線のルートで行けるかもしれないと。しかし、そこも雪で道はふさがれていた。

というわけで、赤い線のルートで徒歩で行くことにした。当然、普通の服でだ。雪で覆われた右折できるはずのところは車一台だけおけるスペースがある。

車を置いて徒歩で向かうことにした。

f:id:muscletrainingmanial:20170209150527j:plain

もしも、雪道を徒歩で歩く覚悟のある人は長靴、手袋、マフラーは必須だ。深いところはひざ下(すねの上の方)まで足が埋まる。途中から雨も降ってきた。

これが不安で何度も途中で戻りそうになった。そもそも向かっている段階では本当に到着できるかもわからなかったからだ。

f:id:muscletrainingmanial:20170209150533j:plain

 足跡を見る限りでは先に雪道を歩いて土倉鉱山へ向かった同志たち(約2名)がいるようだ。オレら以外にも先に徒歩で言った人がいるということに驚いた。

この同志たちの足跡を頼りに進めばたどり着けるかもしれない。グーグルマップの赤い線のルートと足跡は同じルートを示していた。 

f:id:muscletrainingmanial:20170209150536j:plain

途中上記画像のような橋があったが、これがかなり怖かった。 

f:id:muscletrainingmanial:20170209150539j:plain

 歩くこと約25分。雪に足をとられるので体感的には30分以上に感じた。しかし、足が埋まりながらも希望を持って進んでいるとそれらしきものが見えてきた。 

f:id:muscletrainingmanial:20170209151418j:plain

 マジで感動した。雪に覆われた鉱山跡も悪くない。頑張って進んでよかった。

f:id:muscletrainingmanial:20170209151552j:plain

まるで遺跡のような鉱山跡だ。

f:id:muscletrainingmanial:20170209151559j:plain

 冬は雪に覆われることで冬ラピュタとも呼ばれているらしい。 

f:id:muscletrainingmanial:20170209151642j:plain

 帰り道に面白いことに気付いた。えらく大きな足跡があることに(笑)。

f:id:muscletrainingmanial:20170209151717j:plain

右側のはオレの足跡。26.5cmだ。左側の足跡は倍以上の大きさがあるように思える。

f:id:muscletrainingmanial:20170209151831j:plain

クマの足跡のようにも思ったが、爪がない。ビッグフットだったら面白いけど、真相はわからない。

f:id:muscletrainingmanial:20170209152147j:plain